【plumeのこと】コツコツ続けて14年目。大変なことって実は・・・

こんばんは。

スタイとお食事エプロンを販売しています、

オンラインショップを立ち上げた頃1才半だった長女が中3受験生になっています、

plume(プルーム)です。

 

***

 

昨日、5年前に出会った人から言われました。

 

「あの頃作ったもの売ってて、悪い意味じゃなくね、よくやるな~と思ってたの。

それが今もやってるじゃん、それってスゴイよね。」

 

私「天職ですから。もう14年目です」

 

***

 

小学生の頃からチマチマ作るの好きでした。

中学3年間、技術家庭で作った作品、全て作品展に出品されてました。

(当時の家庭科の先生に「その道に進んだら良いのに」と言われたのに全く興味なく・・・笑)

 

でも結局、短大で専攻したのが機織り。鶴の恩返しの鶴です。ギッコンバッタン。

ユザワヤの毛糸売場に3時間入り浸る、なんてこともしょっちゅうでした。

 

そして極めつけ、結婚した相手の実家が縫製工場。

 

これ、すごくないですか!?狙って結婚したわけじゃないですよ。

私がモノづくりをするって、運命ですよね。もう天命?

 

生地屋さん大好きです。オタクです。

たくさん見る中で自分でピピっときた柄を選んで、スタイやお食事エプロンにしています。

 

作ることも、生地を見ることも、コツコツ作業することも好きだから、14年も続けられるんです。

続けるって、実は大変なこと。

10年続く人って・・・少ないです。残念ながら。

 

そしてモノづくりする人は大いに頷くと思いますが

同じものを作り続けるって、すっごく大変!

 

だから私が昨日もらった言葉は、最高の褒め言葉です♡

 

これからもクオリティを下げることなく、コツコツと続けます。

 

***

 

明日はいよいよハンサムママフェスタ当日。

コツコツと悩みながら続けている方も

これから始めよう、と頑張って準備をされた方も出店されます。

 

初めての方には売れる喜びを味わってほしい。

続けている方には、次のステップを意識して、ずっと続けられる土台を作ってほしい。

 

その為には、当たり前のことをコツコツと続ける持続力が不可欠です。

どうか諦めないで、色々な壁を乗り越えてつなげていってくれますように。。。

 

ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

[template id=”4157″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました