年末年始と、そろそろ覚えたい教訓

■plumeプライベート

2

妖怪の登場に盛り上がった紅白歌合戦。

 

 

1

そして元旦のごちそう♪

99%買ってきました♪♪

 

義実家は大晦日の日にごちそうを食べる風習なので、31日から始まる正月料理→デブまっしぐら。

元旦の朝は私が用意するのですが、31日とかぶらないように、おせちを取り入れてます。うふ。

 

+++++

 

年始の大雪、一晩で30センチは積もりました。

はい。雪国です。

 

夜中にもけっこう降ってるなーと窓から眺める私。雪かきはオットまかせw

 

子供たちはキャーキャー騒ぎながら外でそり遊び。

とにかくこの雪遊びを楽しみにしているのです、うちの子たち。

 

でも、大変なのは寒波の中の帰り道。

 

在来線が大雪の影響で大幅に遅れ・・・

 

 

新幹線に乗り遅れましたOrz

 

 

でも実は2回目(*-∀-)ゞ

3年前、1歳だった三女を抱えて席なし3時間半を経験しておりますので、慣れたものです。

 

・・・嘘です。慣れてはないです。慣れたくもないです。

 

 

東北新幹線の「はやぶさ」とか「はやて」とかって、全席指定で自由席がありません。

ですので乗り遅れると、空いている席に座らせてもらうか、デッキのみ。

前回はラッキーなことに2席だけ東京まで空いていたので、お姉ちゃんたちだけ座ることができましたが(もちろん駅員さん了承済み)、今回は本当にシビアで、仙台~大宮間はデッキでレジャーシートでした。

 

同じような家族連れがたくさんデッキにおられました。。。

 

大人だけなら良いですけど、子連れには辛いですね。

教訓。

 

雪国での大雪の日は余裕に余裕を重ねて出発する

 

まー毎年忘れますが(;゚∀゚)

というか、30分の乗り継ぎ時間でも足りなくなるので、1時間みておこう。

 

 

新幹線の駅まで本来は特急で30分。

でも今年はその特急の出発時間に、40分前に出発のはずの在来線がまだホームにいるという事態で・・・やむなく在来線に乗車。

 

途中ですれ違いの為、とか雪を巻き込んだので動けなくなった、とかで何度も止まり、1時間8分の遅延でした。

 

ギリギリ間に合うか!?と期待もむなしく、最後の1駅で5分停車してしまい、アウトーーー!

 

新幹線って待っててくれないんですよね(泣)

あと5分で間に合ったのに(泣)

 

+++++

 

この冬休みは東野圭吾さんを久々に一気読みしました。

面白かったー。続きも買っちゃいました。

1

そして、初売りでスマホを機種変v

2年間使ってすでに過去のものとなりつつあるスマホ、だましだまし使っていたら、型落ち機種がなんとなんと、現金一括2,015円と破格だったもので・・・ありがとうございます!

デカいけどw電話するの恥ずかしいけどww

 

そんなこんなで小学生組はまだ家にいるので、何となく冬休みから復活しきれないですが、ボチボチ頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました