【ゆるゆる子育て】特技を道にすると自覚するとき

■plumeプライベート

今日は中学校の卒業式で、1年生の長女はお休み。

卒業の皆さま、おめでとうございます✨✨

 

今朝の長女は早起きして妹の髪を編み込み(練習台)してました。

おしゃれに興味のありまくるお年頃みたいです。

 

学校から課題が出て自宅学習となっていますが

 

「そっこー終わらせて粘土やる!」

 

と息巻いておりました。

最近ハマってるんですよ。。。

 

DSC_5297-01-480x853

やたらクオリティ高い(笑)

 

「すごーい!どうやって作ったの??

かじったの!?」

 

「違うよー。つまようじで少しずつ削るんだよ」

 

YouTubeで色々調べてるようで、長女のスマホはその辺りで大いに役立っているようです( ̄▽ ̄;)

 

 

DSC_5592-01-480x853

プリンアラモードを製作中だそうな。

ロールケーキはイチゴを作ってカットして乾かして、それを混ぜて・・・と3日くらい掛かるそうですよ!(笑)

 

 

細かい作業と集中力、探求心と完璧主義。

 

絶対職人向きなので、なにかしらその道に進めば人生楽しいだろうに、と親としては思ってますが

 

本人はあくまで趣味!らしいです。

 

 

とりあえず、「こっちに行きなよ」ジャブは打ちまくってます。

でも決めるのは本人です。

 

習い事など全て、本人がやる気なければ伸びません。だからひたすら、

 

自分とは別の考えをもって、自分とは別の人生を歩んでいる一人の人

 

と距離を置きつつ、声掛けだけはしている日々です。

 

 

いつ頃気付くかな?

普通の学校より、技術を学べる系の方が向いてるってこと。

 

 

私は高校生の頃だったわ、そう言えば💦

 

***

 

\出店します//

 

4/1~30 カフェラグラス 店内展示即売

小平の素敵なカフェの入り口にて、1ヶ月お買い物を楽しめます

 

4/16・17 ロハスフェスタ@光が丘公園

初出店!250ブースの集まる広大なフェスです

 

5月は

 

5/13(金) ごほうび祭@国立

5/22(日) やおよろずのさんぽ市@田無神社

 

が待っています。どうぞお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました