【ゆるゆる子育て】毎日が社会科見学・・・?

次女はいつもママのお仕事に興味津々。

 

学校から帰ってくれば、何か仕事してるママに機関銃のように話しかけ

その後、飛ぶように遊びに行き(笑)

 

夏休みは自宅で様々な作業をしている前で、宿題をやっています。

 

たまに納品に付いてくることもあります。

 

お休みの日に出店する時には、たまにお手伝い?遊びに?付いてきます。

 

これは春休みの様子。

阿佐ヶ谷のママEXPOに出店した時のメモです。

 

「もう6年生になるしね、ママが忙しくても自分で時間を見てちゃんと動いてね」

 

これを貼って説明しておいたおかげで、私が何も言わなくても勝手に動いてくれていましたし

申し込んでいた美容師体験もすっごく楽しんで来てましたし

「お店番してるから行ってきていいよ」

と、私がパンを買いに行ったりマッサージを受けに行ったり、自由に動ける時間も作ってくれました。

これはかなり嬉しかった~✨

 

美容師体験してきた次女のヘアスタイルが、1本結びからこれに変わっててビックリ!

 

終わってソッコーで復習メモする真面目ちゃん。

 

そして周りのお店を物色しまくっていた次女に、

お手伝いのご褒美のヘアバンドを購入(させられた)。

周りの出店者さんもこのヘアスタイルを写真撮りまくり(笑)

 

***

 

こうやってママの背中を見ている次女は

「ママの仕事、継いでも良いよ」

と上から目線の宣言をしてきましたー!

 

「継ぐほどの仕事じゃないから良いよ」

と返したら「えぇぇぇぇ(´・д・`)」とブーイングでしたが

 

自分で工夫したり「何かやれることないかな♪」といつも目をキラキラさせているタイプの次女なら、私のような働き方もできる・・・かも知れない・・・のでいつか自分で何かをするかも知れませんね。

 

***

 

とツラツラ書きながら、小6漢字100問の丸つけと直し&書き順指導終わりました。

今日の午前中はお姉ちゃんは部活・妹は学童で、

普段ママを独り占めできない真ん中っ子、苦手な漢字練習だけど束の間のご機嫌タイムです。

ママの指導は厳しいけどね!

[template id=”4157″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました