【ゆるゆる子育て】1学期の集大成

夏休みに入り最初の週末が、発表会でした。

小1で大きな舞台にひとりで立ち、この表情。

この表情を持っているから、この曲だったのか・・・

 

父親探しのお遍路少女。

見つからず泣き、最後は「おとーさーーーーん」と呼びかける切ない踊り。

 

直前まで振りを覚えているかも怪しくて、毎晩鬼母コーチにしごかれてました(笑)

 

***

 

小6次女は大苦戦した白虎隊の踊り。

いつもニコニコ明るく活発な子なので、切迫した演技なのに口角が上がってしまったり・・・

刀を使い、肘を張り、外股の男踊りに「女になってる!」と何度言われたことか。

 

目が大きいので、少しでも自信なく目が泳ぐとすぐに目立ってしまうので、目線も要注意。

それでも次女は舞台に上がると堂々とこなしてしまう、度胸の持ち主。

今までの経験を信じて見守っていました。

カッコよかったです。よく頑張りました。

途中の切腹シーンでは客席から拍手も出るほどに。

 

ふたりとも、知らない方からたくさん褒めていただいたそうです。

この踊りは10月にもう一度やるので、もっとブラッシュアップして・・・安心して観たいです(笑)

 

***

 

週末に学校行事や公開授業、そして日舞のお稽古、

そして私自身もイベント出店が入っていたりして。

 

GW明けてからの土日で予定のない日が3日しかない怒涛の日々でした。

仕事は全く苦になりませんが、日舞は慣れないことが多く気が張るのか、

お稽古のたびに付添いしかしていない私がグッタリOrz

 

集大成の発表会が終わったら、私の方が糸の切れた凧のように、ふわふわとやる気喪失。

ここ数日、ソファでダラダラと横になる生活が続き、今日ようやくPCに向かうことができました。

 

夏休みはのんびりマイペースでのお仕事になりそうです。

9月からまたキリっと働きまーす♪

[template id=”4157″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました