受験生の親・私が気を付けたこと

1年前、初めて受験生の親になりました。2年後、ダブル受験生の親になります(笑)
今年も沢山の受験生ママたちのSNSやブログを読みました。(同年代なのでどうしても目に入ってくるのです)
親の緊張感が伝わってきて、あぁ去年の私もそうだったよなと。そして自分のブログを読んで、ここに気をつけていたよなと思い出したり。

https://ameblo.jp/plume2004/entry-12355099790.html
↑ 1年前の都立入試前日のブログです

子供の体調管理はもちろんでしたが、もう一つ私が気をつけていたことは

いつも通りを整える

前日の夕飯をカツにするとか、当日の朝食をいつもより少しちゃんとしたものにするとか、「明日が本番だね」「頑張ってね」と声を掛けるとか・・・やりますよね(笑)

うちの子は特にプレッシャーに弱いタイプだったので、とかくそういう小さなプレッシャージャブを打つようなことをしないように心がけつつ・・・前日の夕飯に刺身出して当たったら怖いからやめようとか、まぁ色々考えました。

今日は朝からJR中央線が停電で止まったとか・・・国立二次の試験日だそうです。
受験生、大丈夫かな・・・試験当日に電車が止まるなんて、考えたくないOrz
支える親たちももう少しですね。

そしてベビーグッズ販売してるんだから、受験ネタよりも赤ちゃんネタ書こうと思いながらもつい、中高生ネタに寄りがちな私でスミマセン。保育園の合否ネタとか・・・書くならそっちでしょw

コメント

タイトルとURLをコピーしました