【ゆるゆる子育て】保育園の夏まつり

■plumeプライベート

いやー、毎日言ってますけど暑いですね。

室内でもネッククーラー巻きっぱなしです。

 

今年は保冷剤タイプを作ってみたので、家にいる時は溶けたら取り替え、を繰り返しております。

 

今日は先日行われた保育園の夏まつりのお話。

 

6

冒頭に持ってくるにはヨレっとしてしまってますが(汗)十数名の女子のうち浴衣3名という数少ない浴衣女子の三女。

 

夏まつりって浴衣じゃないの??∑(o’д’o)

 

甚平とか浴衣ドレスとかが主流でした。

いーんです。昔ながらの浴衣が好きだから。(私が)

そして三女も毎週これで踊っているので着慣れているから。

 

おみこし・盆踊り・ゲームコーナー・おやつタイムをこなしても着崩れなかった三女、偉かったです。

 

+++++

 

アメブロに記録してました。

この浴衣の作り方

 

+++++

 

夏まつりの日は朝から本降りの雨でした。

これでもかというほどに降り続ける様に「ここまで降ると諦めもつくよね」と話していたのです。

先生は前日に大きなテルテル坊主を作っていました。

3

 

そうしたら!奇跡的に!

夏まつりの間の2時間だけ、雨が止んだのです(≧▽≦)

強運すぎる!!!

 

4

わっしょいわっしょい♪

(顔にモザイク掛けた上にぼかしたら怖い写真になりましたOrz)

 

おみこしと盆踊りだけ園庭で。

雨だとおみこしは無理、と言われていたので担げて良かったーーー。

 

 

 

2

 

ゲームコーナーは室内で。

当たったおもちゃで遊ぶ3人。かわいいなぁ。

 

とってもマイペースであまり群れないタイプの三女。

お友だちと上手くやれているのかなぁ、と心配もありましたが。

色々な子たちと話したり遊んだりする姿を見てホッと一安心。

 

そして一昨年は泣いて離れず

昨年は泣きべそで踊っていた三女が

今年は笑顔で踊っていて。

 

 

そんな1年ごとの成長が私の感動を呼ぶのでした。

 

 

 

+++++

 

plume

plume|プルーム スタイ・スリング・出産祝い通販
スタイ・お食事エプロン・スリングの通販。こだわりの赤ちゃん用品と抱っこひもはリピーターも多く出産祝いにも大人気です。
plume(プルーム)
plume(プルーム) - 「いいね!」459件 · 2人が話題にしています - 「今まで使った中で一番良い!」 もう1枚欲しくなる・誰かにプレゼントしたくなる【ふわふわスタイ】【お食事エプロン】 どちらも3,000枚を超えた人気商品。出産祝いやプレゼントに是非

コメント

タイトルとURLをコピーしました