【スリング】かわいいふたごちゃん

■plumeコラム

2

 

先日のスリング講習会に来てくれた、予想をはるかに上回るかわいこちゃんたち。
双子ちゃん。それだけで大変そうですけど、楽しそうにしているママはきっとコツを掴んでらっしゃるのでしょうね。

ひとりをスリングで抱っこして、もうひとりをベビーカーとか

授乳にスリングを使うとか

 

赤ちゃんもママも、普段使えていないとは思えないなじみっぷりでした。

 

 

ひとつ心配だったのは、2本お持ちのうちの1本。あまり布やスリングの作りに詳しくなさそうなメーカーのスリングをお持ちでした。

 

操作がしづらく、少しの負荷で破れてしまいそうでしたので、そちらのスリングは使わない方が良いだろうとお話しさせていただきました。

とてもかわいらしい布でお洋服などには良かったのですが、赤ちゃんの体重を支えるには薄すぎる透け感のあるものでした。

 

少し話がそれますが、ガーゼのスリングを「肌触りが良い」とか「気持ちの良い生地」などと言って販売しているサイトも要注意です。

縫い目から裂ける危険性が高いのですが、きっと製造物検査をされていないのでしょうね。

そのようなスリングを販売しているサイトからは買わない方が賢明です。

 

+++++

 

かわいすぎる双子ちゃん。かわいいけど大変、大変だけどかわいい、無限ループです(笑)
双子を育てるママ友に聞きました。

明日やれることは明日やる
楽な方を選択する

 

育てるうちに体得したコツ。

どちらかが泣く→もうひとりも泣いて大合唱とか、お昼寝バラバラとか、最初の1年はもうおっぱい出しっぱなし気が張りっぱなし。

 

少しのお出掛けもパワーがいるので、よく双子ママの家に押しかけて子供たちを遊ばせ、ママたちはおしゃべりしていたのを思い出しました。

 

ごはんの時は双子を向い合せに椅子に座らせ、真ん中にママが座り、パクパクと口に入れて食べさせてました。

 

その時に教えてもらったプルーンサンドイッチ。

中井貴一さんがCMしてたあのプルーンをサンドイッチにして、1センチ角に切ってタッパーに入れ、いつもおやつに持ち歩いていました。
懐かしいなぁ。もう10年以上前です。

 

+++++

出店します

 

6月3日(水) セキマチマルシェ at Lakeside Factory

6月7日(日) studioMilK(スタジオミルク)1周年フェス at 西荻窪

6月23日(火)~28日(日) くらりすハンドメイドマーケット at 小平

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました