【ゆるゆる子育て】こっちゃん

■plumeプライベート

一気に暑くなった今週。

 

先日、こんなに暑いのに学校へ髪の毛を下ろしていった長女。

 

「体育あったでしょ?その髪型で良いの?」

 

聞いてみると

 

「もちろんダメだよ。怒られちゃう!だから体育の時はこっちゃん結びした」

 

 

∑(゚д゚;)

 

 

こっちゃん結びって、次女の保育園のクラスの女子・こっちゃんがよくやっていた結び方。

トップを結んで、下ろしている髪の毛と合わせて2段階で結ぶ、女子がよくやる髪型。

こっちゃんがよくやってるから、こっちゃん結び。我が家ではこれで通じるのです。

 

 

ビックリですよ、もう。

次女が卒園して数年たちましたが、まさかその「こっちゃん結び」という名称が今も使われているとは。しかも長女にまで!

 

 

すっかり我が家に浸透しているこの呼び方。

 

もう孫世代にまで「これはこっちゃん結びって言ってね~」と話してしまうような気がします(笑)

 

こっちゃんの影響力絶大ですw

 

1

こんなゆったりなお洋服も作っています。

涼しげな生地にかわいい柄。

本日萩山のくらりすさんへ納品します。

 

 

では、いってきまーす♪

 

+++++

出店します

 

6月3日(水) セキマチマルシェ at Lakeside Factory

6月7日(日) studioMilK(スタジオミルク)1周年フェス at 西荻窪

6月23日(火)~28日(日) くらりすハンドメイドマーケット at 小平

 

コメント

  1. yy045 より:

    こっちゃん結びって言うんですか!初めて知りました!!!!
    私、髪が多いので、小学生の頃からずっとそれでした...。

    バザー、雨天順延だったら木曜あさイチで行きます。でも、冬のには無事参戦できるはず!(年少は6月まで水曜基本休園ゆえ)
    盛会をお祈りしてます!(てか例年盛会でしたね〜蚊に刺されませんように!)

    • plume より:

      >yy045さん
      いえいえ、こっちゃんていう女の子がいつもやっていた髪型なので、我が家でこっちゃん結びって呼んでました。
      女子って朝「今日はこの結び方して」ってリクエストするので、わかりやすいように色々呼ぶのですよー。

      お天気が日に日に変わるので、マルシェの日はドキドキです。
      12月はぜひ♪

タイトルとURLをコピーしました