【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・2

■plumeプライベート

自分の子供が褒められたとき

「ありがとうございます」

って受け取れますか?それとも

「いえいえ、うちの子なんて・・・」

と謙遜しますか?

 

昨日は私の育ちについて書きました。

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・1
自己肯定感が低く、頑張りの上限をわからない私が
中学生・小学生・保育園児の母となり、気をつけていること。

 

【人から褒められたとき】

 

・ありがたく受け取ります

 

日本人なのでつい謙遜したくなりますが、褒められたのは私ではなくて子供。
それを「いやいや、でもこの子ほんっと○○で~」とネガティブキャンペーンを開始するのはどうなのかな?

 

素直に受け取って「褒められちゃったね!やった!」と一緒に喜んじゃいます。

 

 

・一緒になって褒めちゃうことも

 

内容によっては「そうなの。この子スゴイよね」と一緒になって褒めます。

これってスペシャルですよね。

 

こうするともう、子供の方がニヤニヤし始めてまんざらでもない顔になったり、恥ずかしがったりしますが、褒められて嬉しくない子なんていないです。

シングルアイスがトリプルになるくらいの威力!

 

そして、客観的に褒められることで
「自分のこういうところ、すごいんだ!」
と自覚して伸ばすことができるので。

自信を持てるって強いです。

 

・自己肯定感が低い子が多いらしい

 

長女が小学生の時、先生が「自分のことを好きな人」とアンケートを取った時に「はい」の少なさに愕然としたそうです。(確か20%くらいでした)

 

また次女の方でも同じように自己肯定感が低い子が多く「これはまずい」と思った先生があることを実行しています。それは

 

毎日ひとりの子をくじで選び、その子の良いところをみんなで言い合う

 

これは自分の良いところを客観的に受け取る良い練習ですね。

 

もう2周目ですが、次女に聞くと色々嬉しいことを言ってもらえているようで。

 

2

 

「次女ちゃんは日舞をやっているから、いつも姿勢が良いよね」

と先生が言ってくれてからは、クラスのお母さんたちから

「日舞習ってるんだって?」

「次女ちゃん、姿勢が良いんだって言ってたよ」

と声を掛けられることが増え、私も次女に「姿勢が良いね」と伝えるようになったら、なんと

 

次女の腹筋が割れてきました(笑)

 

ふたつ目はまた明日~。

 

+++++

 

【plume(プルーム)は8/6(土)~15(月)まで夏休みです】

帰省や旅行に必要なお買い物は、どうぞお早目に。

 

リバーシブルのふわふわスタイ
http://plume.cc/?cat=53

 

立体ポケットの作れるお食事エプロン
http://plume.cc/?cat=52

 

ふわスリング
http://plume.cc/?cat=49

 

3姉妹育ての日々のことを書いています
店長ブログ【ゆるゆる子育て】
http://plume.cc/?cat=43

コメント

タイトルとURLをコピーしました