【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・3

■plumeプライベート

自分の子供が褒められたとき

「ありがとうございます」

って受け取れますか?それとも

「いえいえ、うちの子なんて・・・」

と謙遜しますか?

 

自己肯定感が低く、頑張りの上限をわからない私が
中学生・小学生・保育園児の母となり、気をつけていることについて書いてます。

 

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・1

~私の育ちについて~

 

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・2

~自分の子供が人から褒められたとき~

 

こちらの続きです。

 

【テストは絶対褒める】

私自身が、95点を取っても「あと少しで100点だったのに」という声掛けで育っていることから、かなり意識しています。

 

・100点満点の漢字テストで20点取ってきたら?

 

「うそ・・・これはかなりマズイでしょ。ちゃんと覚えなさーい!!」

と言いたくなるところですが、ここはグッと我慢。

 

「何この漢字!初めて見たよ!面白すぎる~、見て見て~」
と創作漢字を笑いに変えたり

 

「メダルとか金物系は辺が金なんだよね」
「体の中に関するものは辺が月だよ」
と頭の整理をしてみたり。

 

そして漢字の点数が良いという子の母にこっそり勉強方法をリサーチして取り入れます(笑)

あとはトイレに漢字表を貼ってみたり、日記の添削でひらがなを漢字に直すチェックをしたり。

 

 

怒られると親に見せづらくなり、ランドセルに隠したままにされそうなので

「まぁ苦手なのは仕方ないから、自分なりに頑張りなよ」

くらいのメッセージにとどめてます。

 

1

↑ 私が仕事している向かい側で、夏休みの宿題中。

 

・試験結果が想像以上にひどかった時

 

これも怒ったところで意味がないです。頑張らなければいけないのは本人なわけで。

 

「この部分、この間わかってなかったのに解けてるね。理解できたんだね」

 

「この教科はちょっと頑張った方が良さそうだけど、それにしてもこっちの教科は素晴らしいねぇ!時間かけたんじゃない?」

「やっぱり得意なんだね」
結果ではなくて経過に着目すれば、褒めどころはどうにでも見つけられます。

 

「これはヤバイ」というのは本人が一番感じてるでしょうから、特に追い打ちはかけません。

 

・自分と子供は区別する

 

テストの点が悪くて慌てるのも困るのも、私ではなくて子供たち本人です。

私が代わりに勉強してあげることなんてできませんし、もうやり直したくないし(笑)

 

こういう「結果」として出てくるものは、本人のそれまでの頑張りの成果。

頑張った部分は大いに褒めて、ダメだった部分は「どう思う?」って聞いてみる位で良いのではないかな~と思っています。

 

次回は授業中に手を挙げない子供への声掛けについて書きますね。

 

+++++

 

【plume(プルーム)は8/6(土)~15(月)まで夏休みです】

帰省や旅行に必要なお買い物は、どうぞお早目に。

 

リバーシブルのふわふわスタイ
http://plume.cc/?cat=53

 

立体ポケットの作れるお食事エプロン
http://plume.cc/?cat=52

 

ふわスリング
http://plume.cc/?cat=49

 

3姉妹育ての日々のことを書いています
店長ブログ【ゆるゆる子育て】
http://plume.cc/?cat=43

コメント

タイトルとURLをコピーしました