【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・1

■plumeプライベート

自分の子供が褒められたとき

「ありがとうございます」

って受け取れますか?それとも

「いえいえ、うちの子なんて・・・」

と謙遜しますか?

 

子育てサイトなどで度々上がるこの話題。
私は思いっきり前者です(笑)
子供が目の前にいたら、一緒になって褒めちゃいます。

 

_20151016_091554

↑ 5歳から自分で髪の毛を結ぶ練習をしている三女。これもスゴイ。

 

+++++

 

・私自身はあまり褒められずに育ちました

 

頑張っても頑張っているように見えない子だったので、常に
「もっと頑張れば・・・」
「やればできるのに」
と言われ育ち、いまだに頑張ることの上限がわからず
「もっと頑張らなきゃ」と、立ち止まること・休むことが苦手です。

 

ここ数年、周りから褒めて認めてもらえるようになり
「あぁ、この位を世間的には頑張ってるっていうんだな」
と加減がわかってきました(笑)

 

40年近くの年を重ねてようやく、自分を客観視して
「ここら辺が得意」
「こういうことは苦手」
「この部分が自分の強み」
などと意識して過ごせるようになりました。長いですよねー。

 

+++++

 

・最近の子育てと一昔前との違い

 

自己肯定感を高めることとか
ありのままの自分を認めるとか

 

今の時代では当たり前のようになっていますが、昭和はちょっと違ったように思います。
その昭和の母に育てられた、昭和生まれの私。

 

ありのままの自分を認めてもらうことはほぼなかったので
ありのままの自分はダメで、常に向上心を持っていないといけない、と思っていました。

 

これはもう、仕方ないんですよね。
「毒親」なんて言葉もありますが・・・
親になってわかる、親の想いや苦労。

 

フルタイムで必死に働いて育ててくれた両親に対して、今は
「よくぞやってたよなー」
と感心して感謝しています。

 

「あの時母がこう言ったから」とか
「私のことを褒めてくれなかったから」とか

 

そんなあたりはもう、すっかり消化済みです。
長くなったので、その辺を消化した私の
子供たちへの考えはまた明日に続きます♪

 

+++++

 

【plume(プルーム)は8/6(土)~15(月)まで夏休みです】

帰省や旅行に必要なお買い物は、どうぞお早目に。

 

リバーシブルのふわふわスタイ
http://plume.cc/?cat=53

 

立体ポケットの作れるお食事エプロン
http://plume.cc/?cat=52

 

ふわスリング
http://plume.cc/?cat=49

 

3姉妹育ての日々のことを書いています
店長ブログ【ゆるゆる子育て】
http://plume.cc/?cat=43

コメント

タイトルとURLをコピーしました