【抱っこのおはなし】赤ちゃんのお尻、おへそより上ですか?

■plumeコラム

自転車から降ろす瞬間「ギューして(o´∀`o)」と巻き付いてくる4歳児と、思春期女子のギャップに萌える、8歳差3姉妹の母、plume(プルーム)です。

昨日の10年前のスリング写真を載せた反響が

 

「plumeちゃん、痩せてない?」

 

でしたw
はい。あの頃に戻りたいですww

 

2
1歳半と、動物園に行った時のひとコマ。

ほら、ペンギンさんだよ~的な1枚ですね。

 

1

あ、ちょっと顔がおかしかったので仮面をさせていただきました。

私はスリング抱っこは短めに、高い位置で使うのが好きです。

なぜかというと、赤ちゃんの重心が上がる=大人の体への負担が減り、疲れづらくなるから。

実際に赤ちゃんが軽く感じます。

 

+++++

 
例えばあなたがスーパーで牛乳2本とじゃがいも1袋、それにサラダ油も安かったので買っちゃった、としましょう。

カートで買い物をしている時には感じなかったその重さ。

お会計を済ませ、袋に入れ、持ち上げた時に実感します。

「あ・・・買い過ぎた・・・」

よくありますね。

さて、ではその重たい買い物袋。

どうやって持ち帰りますか?

 

●片手で持ち手を掴み、ぶらんぶらんとぶら下げる

●腕に提げる

●肩に掛ける

●体の前で抱えて持つ

 
どれが一番楽に、家まで帰れると思いますか?

 

 

 

私の答えは「体の前で抱えて持つ」です。

 

想像してみてください。

 

●片手で持ち手を掴み、ぶらんぶらんとぶら下げる
この時の荷物は、膝下にあります。

 
●腕に提げる
これだと太ももの脇あたりでしょうか。

 
●肩に掛ける
これは骨盤の脇あたりにきますね。

 
●体の前で抱えて持つ
これは胸とおへその間くらいかな。

 
荷物がどんどん上にきているの、見えましたか??
そうなのです。重心の位置が上がるほど、同じ重さの荷物の体感が軽くなっていくのです。

 

逆に下がれば下がるほど、ずっしり感じます。
それは重心が下に引っ張られる作用がかかるからです。

+++++

 
ではでは、長くなりましたが赤ちゃんの抱っこに置き換えてみましょう。

最近、よく見かける抱っこの位置・・・低いですよね。
重心の位置が下がり、ずっしりと重みがかかります。

 

抱っこひもに入れた赤ちゃんの重心が低いと、大人の体は下に引っ張られます。
でもそのままでは歩きづらいので、大人は自然と腰を反らすことでバランスを取ろうとします。

どうなるか。

 
腰を痛めます。

 

 
赤ちゃんの重心を高い位置にして、大人に密着させ、ピッタリと体にまとうような抱っこをしていると、自然なままに立っていられます。

 

だから、抱っこは高い位置で。

 
どうぞ鏡の前でチェックしてみてください。
小柄な日本人、欧米人向けに作られた製品の場合は、一番短く・小さく設定しても大きい場合も多いです。

 

赤ちゃんのお尻の位置、大人のおへそより上ですか?下ですか?

 
http://plume.cc
https://www.facebook.com/plume.cc

コメント

タイトルとURLをコピーしました