【ゆるゆる子育て】夏休みの宿題

■plumeプライベート

最近の小学生って、宿題少ないよね。

 

私たちの頃は、毎日絵日記だったし、プリントも山のようだったし、読書感想文も家で仕上げてたよね。

 

子供が成長するにしたがって知ることも多いですが、夏休みの宿題の減少っぷりったらもうビックリしたものです。

 

絵日記は1枚だけだし

プリントなんてすぐ終わらせられるような量だし

読んだ本を2学期に学校に持ってきて、感想文書きますとか。

 

 

逆に私が子供の頃にはなかったなー。と思う宿題がこれ。

 

 

3

 

小学4年生・朝ごはん作り

 

もうねぇ、面倒なことこの上ない宿題ですよ、これ!

 

子供がメニューを考えます。

 

赤・黄・白の栄養素をバランスよく盛り込んで、って。

 

朝から壮大なメニューを立てられ、母のキャパにより大幅に縮小(;´Д`)

 

日曜日の朝、ホットケーキとコーンスープを作りました。

生野菜とかあれば良かったんでしょうけどね、ゴメンナサイねー。

 

1 2

フライパン2個使って5人分のホットケーキを焼くだけでも、あわあわする次女。

5人分ってねぇ、大変なのよ、わかったか!(笑)

 

ごはん作りは親のサポートが必要すぎて、次女はニコニコ私はドンヨリです。

 

 

更に!中1長女は『豚肉のしょうが焼き』が宿題でした。。。

 

今度は夕飯か∑(゚д゚*)

 

勘弁してくださいよ、先生(泣)

 

1

おばあちゃんちで作ること、6人分。

(誰!ごはんとおみそ汁を逆に並べた人!)

 

美味しかった~。イライラした~(笑)

 

+++++

 

今日で夏休みも終わり。

ふたりは終わらない宿題とピアノの練習に追われていました。
私は姉妹喧嘩にイライラするので、図書館に避難してお仕事した日も。

 

ようやく2学期始まります~(o´∀`o)ヤッタ!

 

+++++

 

出店します

 

9月8(火)9(水) リトルママフェスタ in 池袋サンシャイン

 

10月2日(金) 暮らしを楽しむ手しごと市 in ルネこだいら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました