【ゆるゆる子育て】末っ子の自立度

■plumeプライベート

おはようございます。

縫製工場の嫁・plume(プルーム)です。

 

既製品のお洋服を作っていた技術を使って

ベビーグッズや大人服など色々作っています。

 

昨日はひとりがお休み。

今日はひとりが給食なし。

 

お昼ごはんどうしよーーーーOrz

 

というのが目下の悩みです。

 

 

+++++

 

 

子供を育てているとイチイチ悩むことにぶつかります。

 

ひとり目っていつになっても手探りなので、つい手を出し過ぎてしまう。

そう思いませんか?

 

寝かしつけひとつ取ってみても、ひとり目は6年間トントンしてました。

明らかにやりすぎ(笑)

 

でも寝かしつけって

 

添い寝してトントンして、眠るまでそばにいること

 

そう思っていたのです。

でも3人育てていてわかったこと。

 

「眠いなら寝たら?」

で子供は寝る(笑)

 

たまにトントンしてって言われるけど、

基本的に三女は5分で勝手に寝ます。

 

+++++

 

でね、実は小4の次女は自分で髪の毛が結べません。

手先は器用なのに、なぜか出来ないから「ママやってー」となり。

「練習しなさいよ!」と母にどやされる。

 

それをひっそりと見ていたらしい、末っ子5歳児。

 

_20151016_091554

なんと自分で結んで登園するようになりました∑(゚д゚*)

 

末っ子って色々早いと言いますけどね。

もちろん自分でやった日はぐちゃぐちゃですけどね。

本人の満足度はとっても高いようです。

 

「かわいくできた!(*´∀`*)」

 

ゴキゲンで言ってますので。

 

今からやっておけば、1年生の頃にはそれなりに技術力が付き、

ますます母は楽できるのではないかと。

 

そう目論んで今はどんなにぐちゃぐちゃでも見なかったことにしています。

保育園の日だけは。

 

 

見なかったことにするって、ひとり目の時にはできなかったな・・・

 

末っ子が色々早いのは

親が色々割り切っている

 

お母さん業13年。

ものすごーくテキトーになってます。

そのくらいが丁度良いのかも知れません( *´艸`)

 

 

+++++

 

\ 今後のイベント出店情報 //

10月27日(火) ワークショップまつり@東伏見のLakeside Factory

10月31日(土) みんなのキャンバス@八王子

11月2日(月) ごほうび祭り@吉祥寺アムリタ

11月8日(日) タマコレ@ 立川若葉ケヤキモール

11月10日(火)~12日(木) 3人展@東伏見のLakeside Factory

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました