【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・5

■plumeプライベート

自分の子供が褒められたとき

「ありがとうございます」

って受け取れますか?それとも

「いえいえ、うちの子なんて・・・」

と謙遜しますか?

 

自己肯定感が低く、頑張りの上限がわからない私が
中学生・小学生・保育園児の母となり、気をつけていることについて書いてます。

 

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・1

~私の育ちについて~

 

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・2

~自分の子供が人から褒められたとき~

 

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・3

~テストで「これはマズイぞ」レベルの点数を取ってきたとき~

 

【ゆるゆる子育て】自分の子供が褒められたとき・4

~授業中に手を挙げない子供に対して~

 

こちらの続きです。

 

【親が子供の味方になる その2】

これはモンスターペアレント的なものではなく、子供の性質を客観視して認める、ということです。

 

・先生との面談で話すこと

 

私から見た子供の性質と得意なこと・苦手なことをお伝えして、学校での様子や先生からの印象を伺います。

そして子供の根っこの部分を共通理解した上で、次なる目指すところについて話したりもします。

 

学校で頑張ってる分、家で抜いていたり人格が違ったり(笑)しますが、その辺のすり合わせが面白いです。

 

DSC_5297-01-480x853

↑ 長女の趣味の粘土。今はもっと本格的なのを作ってます。面談ネタに持って行きました。

 

保育園で先生も認めるしっかり者だった娘が5歳の頃、私がお迎えに行くと玄関に大の字になって

「靴はかせてー」

だったんです。外で頑張ってる分私には甘える、いわばオンとオフの切り替えがハッキリしている子でした。

 

いやー、立派に外面作ってますね!(*ノε` )σ

 

あれから10年近くたち、娘の成長と共に関わる先生の声掛けも変わってきます。

 

「○○の力を本当は持っているので、今度挑戦してみるとまた新たなものが見えるかも知れないよ。でもこれはあなたの生き方だから、やるやらないは自分で決めて良いんだよ」

 

そんな個人を尊重する伝え方をしてくれる先生がいて、心強かったです。

 

「やる時はやる子なので、大丈夫だと思います」

これは本人の前でハッキリと、私が先生に伝えた言葉。

この時は次の試験の結果が大幅に伸びました(笑)

 

次回は具体的な声掛けとその結果をもう少し書いてみます。

 

+++++

 

【plume(プルーム)は8/6(土)~15(月)まで夏休みです】

帰省や旅行に必要なお買い物は、どうぞお早目に。

 

リバーシブルのふわふわスタイ
http://plume.cc/?cat=53

 

立体ポケットの作れるお食事エプロン
http://plume.cc/?cat=52

 

ふわスリング
http://plume.cc/?cat=49

 

3姉妹育ての日々のことを書いています
店長ブログ【ゆるゆる子育て】
http://plume.cc/?cat=43

コメント

タイトルとURLをコピーしました