新学期のプリント提出地獄から一早く抜け出す4つのポイント

ベビーグッズの製作販売・イベント出店や時間管理のセミナー講師をしています、plumeです。

 

我が家の子供たち3人、それぞれ

高校入学

中学入学

小学校進級

 

春ですね~。プリントの山ですね~。

書くものいっぱい!さっそく名前を間違えました(笑)

 

1人分でも大変な提出プリント書き。

我が家は3人分+学童!

どうやってこなすのでしょーか。

 

1.もらったプリント、見たら捨てる

あっという間に溜まるので、目を通せばOKなものはすぐ捨てます。

 

2.分類する

取っておくもの・提出するものに分ける。

そしてこれ以上は分けない(笑)

以前、PTAと学童と学校とか分けてましたが管理不能。結局ひとり1ファイルに落ち着きました。受験期は除いて。

 

3.提出するものはその日の夜に

私は夜に集中できるタイプ♪

子供たちが寝静まってから、テーブルに広げて書き始めます。

左から取って終わったら右。

印鑑のものはまとめて。

最後に全て揃っているかチェック。

先延ばしにすると忘れるので、これはなる早で。

 

4.夫を巻き込む

数年前までは暗黙で私の担当だったんですけど、あまりの量にギブアップ。

うちの住所、何回書くのよ。。。的な。

なので分担して一緒に書いてもらうようにしました。

慣れないうちは家の住所や電話を聞かれて(゜ロ゜)←私こんな顔してましたが、今や私がお風呂の間に書き進めてくれる有難い存在に♡

本当に感謝してます。ありがとう。

 

番外編.名前を間違えないように注意!

これはもう、注意したって間違えるんですけどね。

『○年○組○番 なまえ 生年月日』の見本を用意して書いた方が確実です。

私はそれをやらないから間違えるんだろうなw

 

クラスと出席番号は記憶不能につき、毎度本人に確認。

生年月日も危ういので指折り計算。

昨日も夫に聞かれ「たしか平成22年くらい」と返し突っ込まれました。くらいって何だ(笑)

 

子供の名前、別の姉妹にしたり自分の名前書いたりもよくやります。

今年早々に間違えたのは3年間使う保護者証の名前。

長女のフルネーム書いてる時に次女が話しかけてきたので、聞きながら書いたら次女の名前になってた(  ̄▽ ̄)やれやれ。

 

昨年は三女の保健封筒に私の名前書いてたみたいで、夏休みの再配布の時に三女に怒られました(それまで誰も気づいてなかったw)(  ̄▽ ̄)やれやれ。

 

 

この時期皆さん同じく大変だろうと思います。

お互い頑張りましょ。

 

↑西東京市の市報、右下に3ミリ位載ってます。こんな小さいのに気付いてくれる人がいて、ありがとう✨

 

plume

[template id=”4157″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました