【スリング】大きくなったらサイズアップする?②

■plumeコラム

赤ちゃんの抱っこの話になるとオタク化する3児の母、plume(プルーム)です。
8歳差3姉妹を育てております。

 

 

昨日の
【スリング】大きくなったらサイズアップする?①
の続きです。

 

 

スリングのサイズアップ、必要だとすると出し入れがしづらくなった時です。

 

こどもは成長に伴い、手足が長くなってきます。
そうすると、引っかかるんです。足が!

 

 

特に赤ちゃんの時から

ng1

こんな風に、スリングのポーチ(袋)の外側を手で開いて赤ちゃんを入れていた人

 

多分1歳頃には挫折してきます。

足が引っかかる→抱っこするのに時間がかかる→めんどくさい (;-ω-)ゞ

 

そうですよね。うんうん。10分位なら素手で良いかな、なんて思っちゃいますね。

私も面倒なのが嫌でリングなしスリングを生み出したわけですから、パパッと抱っこできないのは使わなくなる気持ち、わかります。

 

その時に

「出し入れがしやすい大きいサイズに変更」

という選択肢がでてきます。

私も使っていて思いましたが、出し入れがしづらいと使用自体が億劫になり、使わなくなります。だってめんどうだから(笑)

 

もう1つ。

もともと小さ目・密着サイズを選んでいると、密着し過ぎてちょっとゆとりが欲しくなる、という時もサイズ変更の目安になります。

 

もっと具体的にお話しすると、

春~夏にぴったりサイズを購入

→冬になって厚着&こどもの成長

→きつく感じる

この場合はサイズアップが必要になりますね^^

 

リングなしスリングは長さ調整ができないので、こういうこともあります。

私は2サイズを洋服によって使い分けしていました。

 

 

+++++

 

講習会では必ず、お伝えする抱き入れ方があります。

今は感じないかも知れませんが、これを覚えておくと大きくなった時に出し入れが絶対に楽になるので、今から癖をつけておいてください、と。

 

長くなるので次回に続きまーす。

 

 

+++++

 

plumeは

 

3月7日(土)

小平市のカフェ・ラグラスさんにて「ジュディマルシェ

 

3月12日(木)13日(金)

池袋サンシャインにて「リトルママフェスタ

 

出店いたします。

ベビーものを中心に、小物いろいろ販売します。

 

2

お食事エプロンの新柄、いろいろ持っていきますよ~。お楽しみに!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました