【ゆるゆる子育て】高校の先生に、学校の成績よりも評価されたこと

台風が近づいていますね。

そして選挙!うっかり期日前投票会場を車で通ってしまったら、駐車場待ちの大渋滞にはまってしまいました、plume(プルーム)です。

 

スタイとお食事エプロン、スリングを販売しています。

出産祝いにも人気のオンラインショップです(*´ー`)

 

***

 

今週末の台風に備え、先日束の間の晴れの日に投票に行ってきました。

その動きは間違っていなかったようで・・・期日前で1時間待ちだとか、お友だちの情報を眺めつつ・・・

 

今日は高校受験に向けて、個別相談会へ。

こういうの初めてで、どうしたら良いのか、何を持っていけば良いのか、事前にお友だちにリサーチ。

 

通知表や模試の結果を持って行くんだよ。

過去に作品が選ばれたとか、習い事で賞を取ったとか

「他に何かありませんか」って色々聞かれたよ。

長女ちゃん、日舞やってたも言えるかもね(珍しい習い事なので)。

 

ふむふむ。なるほど。

 

で、実際に面談をして一番好反応だったこと。それは

 

中学校3年間、無遅刻無欠席なこと!

 

そこか、そこなのか!( ゚д゚ )

 

「成績の数値よりもね、この3年間毎日休まずに通っていること。本当にこれが大事なんですよ」

 

そこに、せっかくだからと(笑)合唱部部長もおまけのように書かれました。

 

自己アピールの上手な人が得をするのではなく、こういう基本的な、日頃のコツコツ積み上げてきた行いを評価されるのって、親としても嬉しいものだと感じました。

 

社会に出てもここは大事なこと。

私も長女に対してアピールを求めてしまっていたところがありましたが、すでにやっていることに目を向けるのって大切だと気付かされた個別相談会でした。

 

***

 

さて、明日は大雨の予報ですが、次女三女の日本舞踊の発表会。

母は頑張って衣裳にアイロン掛けて、忘れ物のないように色々準備。

(着物の持ち物ってものすごーーーーく細かくいっぱいあるんですよね)

 

誰も観に来てくれないだろうけど・・・

次女は6年間続けた最後の舞台。

三女は年少さんから始めて7回目の舞台(だったかな?)で。今回が最後です。

 

選挙のついでに立ち寄ってくれる人がいたら良いな♡

[template id=”4157″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました