台風一過の爪あとと、部活の止め時・頑張り時

台風一過。今回の24号、大きかったですね。。。

マンションの窓に触れる振動が伝わり、通気口からの隙間風で襖がガタガタ音を鳴らし、外はゴーゴーピューピュー。

 

昨夜はなかなか眠れませんでした。

 

***

 

大きな台風に備えて時間を早めて終えられた、長女の高校文化祭。

 

入部した頃には楽しさを感じにくかった長女が、毎日の練習や夏の合宿を通してすっかりなじみ、楽しそうに演奏する姿をのぞき見してきました。

あの時辞めないで良かった良かった。

 

どんなことも、止め時と頑張り時の線引きはバランス感覚なんだろうな、と思っています。

マニュアルなんて関係ないんです。

だってあの子とこの子は、全く違う人間なんだから。

 

だから上っ面の話から心の中の核を見出して、どうしたいか、どうなりたいか、今の立ち位置やキモチ、などなど。

トータルにバランスを取って決めていくのが一番。

 

そのためには日頃からの観察が大切だと思い、私は子供たちの「ただいま」の声からも様子を判断しています。

 

***

 

今朝は近所の幼稚園が水道管破裂と倒木で休園だとか。

駅から人が溢れ、超満員電車だとか。

看板が落ちたり、崩壊したビニールハウスと倒れた電柱が道をふさいだり。

 

↑そして今日の電車乗り換え。混んでるわー!

 

西の方面は大丈夫だったのでしょうか。

最近の自然災害が猛威すぎて、日本は一体どうなってしまうのかなんて、心配になったりします。

被害が少なく済みますように。

[template id=”4157″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました