【ゆるゆる子育て】中学のジャージ・選び方のコツ

中学の制服採寸の日がそろそろらしいので、ジャージや体操着の選び方のコツを。

(私は詳しく聞ける先輩があまりいなくて、入学してから「こうすれば良かったのか」と思うことが多かったので、こうやって書いてます)

大きめを選ぶのはもちろんなのですがね。

公立中学にはたまに体操着・ジャージ登校
なるものがあります。
運動会前とか、職場体験とか、かな?

そして冬は体操着の上からジャージを着るのです。
だからサイズに迷ったら、体操着試着した上からジャージズボン履いてみてね。

ブカブカ選んだはずなのに、3年生ではつんつるてんになっちゃう不思議。
成長期おそるべし!うちのお姉ちゃんたち、中学で10センチ伸びてます。母は軽く越されました。。。

そして週1洗濯だった小学生と違い、着るたびに持ち帰り洗濯してる我が家。(人によるみたいですけど)
授業の最初に校庭で寝転んで腹筋とかしてたのを見たので、これはやむなし。

夜洗濯なら1枚で回せるかも知れませんが、連日になると心が折れます。
私はジャージ上下は(お高いから)1着、体操着上下は2着購入しました。

長女の時、体操着も1着にしたら6月の運動会練習期間の洗濯で心が折れましてねー(笑)

追加購入に行ったら、入学時のように割引ないし、名前を刺繍するので時間かかるしで。次女の時は最初から2着にしました。

ご参考までに。

こんな中高生母さんですが、扱う商品はベビー。作りながら癒やされる日々です。

ページが見つかりませんでした | スタイとお食事エプロン プルーム plume

こんな柄のお食事エプロン、誰かにあげたい〜。でも周りに赤ちゃんがいない( ;∀;)

*

午後は銀座へお店番に行ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました