【ゆるゆる子育て】ちょっと異世界へ・・・

■plumeプライベート

夏休みですね!意外と涼しいですね!

 

こんにちは。ベビーグッズの販売をしている3姉妹の母・plume(プルーム)です。

 

子供たちがいるので、どうなることかと思ったら

 

長女・部活

次女・意外とまじめにダラダラやってる

三女・保育園

 

と穏やかに過ごしています。

ただ、平日に子供がらみのことが増えるので、体力の消耗が激しいです(;´Д`)

 

週末は次女三女が習っている日本舞踊の発表会でした。

1

何か・・・すごくないですか?

プロの皆さまの中に入りこんでいる次女三女。

 

写真撮影が最後にあり、昨年は途中脱落(着物脱ぎ捨てたw)三女を

今年はどうにかもたせる、と言うのが私の最大のミッションでした。

 

だって、着付け師さんに11時に着せてもらい、すぐに本番。そして写真が終わるの15時ですから。

三女、まだ年長さんですから。

 

1

これ、13時頃です。すでに限界。

裾まくって扇ぐのが母の仕事。

 

2

今回、母のもう1つのミッションが『次女の支度』でした。

2年前には浴衣を着せることさえできなかった私が、浴衣とは言え本番の着付けをやることになるとは( ゚д゚ )

頭のお扇子がずれないように締めるコツとか、前日に教えてもらいましたが、ほんと奥の深い世界です。

 

踊ってる写真はないので、前回のものを♪

3

右が次女。今回はひとりで余裕で踊りきり、大きな拍手が沸きました。

すっごく頑張ったのを知っているので、私も嬉しかったです。

 

三女はライトアップの瞬間

 

「あら~♡」

 

と。6歳のちびっこが小4の子と出たので小ささが引き立ち、どよめく客席。

 

そして途中で振りを忘れ、てきとーーーに笠を振って良いとこをすっ飛ばした(笑)のが客席にもバレてたらしく、またしてもどよめく客席。

 

良いんです。大舞台に立って、5分間踊るだけでもすごいこと。

ましてや小学生が踊る振付を年長でやったわけですから。

 

よく頑張りました。母さんは客席で汗びっしょりでしたw

 

+++++

 

礼儀作法が身につき、姿勢も良くなり、着物での身のこなしもだいぶ様になり、

先日は三女が私に「もー!」って怒って、たもとで攻撃してきたんです。

 

どうやらたもとを振って怒る動作は昔の子のやり方だそうで・・・

そんなことまで身についてしまいました(;゚∀゚)

 

まだ続けるのかな?

頑張る子には最大限のサポートをしてあげようと思っています。

 

1

おまけ。そのまま帰ってきた!

自動ドアで鉢合わせたらホラーですよね(笑)

 

 

plume

plume|プルーム スタイ・スリング・出産祝い通販
スタイ・お食事エプロン・スリングの通販。こだわりの赤ちゃん用品と抱っこひもはリピーターも多く出産祝いにも大人気です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました