【ゆるゆる子育て】習い事と本人のヤル気

■plumeプライベート

寝る前に三女の口から驚きの言葉を聞き、

ちょっと動揺しています。

 

 

こんばんは。

縫製工場の嫁・plumeです。

 

 

6

うちの娘たち、日本舞踊を習ってます。

三女はそろそろ1年。

 

いつの間にかお姉ちゃんたちに混ざって踊っていて、

やると言うから始めた習い事。

 

もともとね、私は習い事するのは小学生になってから、という考えでした。

 

それは頭で理解して体現できるようになってから始めた方が、負担なく進んでいけるから。

(特にプール)

 

上達するまでに時間が掛かるのが、待てないんです( ̄▽ ̄;)

早く成果を見たい(笑)

 

 

でも三女に日舞。何で?ですよね。

理由は大したことなかったんです。

 

 

お姉ちゃんの付き添いでどうせ連れてくるから。

 

その間、黙らせておくのが至難の技だから。

 

そしてお稽古、無料なので。。。(国から助成金をいただいてます。ありがとうございます。)

 

 

始めてから5ヶ月で初舞台。

更にその4ヶ月後に一人舞台。

 

4才5才でこれはかなりの頑張りでした。

 

4

 

長くなりましたが、そうやって着々と積み重ね

 

着物の所作も慣れ、着慣れてきて

 

手をついての挨拶も美しく

 

数えで年長さんで七五三やっても全然大丈夫だな、この子。

 

 

そう思うくらいにまで成長した三女の口から出た

 

 

「発表会ヤダヤダヤダ。日舞やめたい。

発表会終わったら先生にやめるって言うもん。」

 

 

突然の発言。

ビックリですよ。。。

 

 

初舞台の時もイヤダイヤダ、やめるやめる言っていて

発表会が終わってから先生に 「やめます」と伝えるはずが

 

「もっとうまくなりたい」

 

まさかの手のひら返しで目が点だったので。

やめるやめる詐欺かw

 

 

今回もその日が来るまで三女が何て言うかはわかりません。

 

 

親としてはねー。

日本の伝統文化を習うのは良いもんだ、と実感しているので続けてもらいたいけど。

こればっかりは本人のヤル気が大いに関わるのでね。。。

 

 

私、小中高と書道を無理矢理10年続けさせられて。

ヤル気のない習い事ほど上達しないの、よーくわかってるのですよ。。。

 

 

さて。どうなるかは来月のお楽しみ。

今週末に発表会です。

 

+++++

 

\ 今後のイベント出店情報 //

10月27日(火) ワークショップまつり@東伏見のLakeside Factory

10月31日(土) みんなのキャンバス@八王子

11月2日(月) ごほうび祭り@吉祥寺アムリタ

11月8日(日) タマコレ@ 立川若葉ケヤキモール

11月10日(火)~12日(木) 3人展@東伏見のLakeside Factory

 

ありがたいことに、12月も4箇所決まっています。

年内の出店依頼はそろそろ締め切りとさせていただくかも。。。

たくさんのお誘いをいただき、本当にありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました