【ゆるゆる子育て】日本舞踊の発表会@次女

いやー、やっと大きなものが終わりましたよ(;゚∀゚)

 

ここに向けて毎週末お稽古&たまに追加お稽古

そして袖を縫ったりアイロンしたりと準備が多くって。

ホッとしました。

 

3

小5の次女は堂々と武士の踊り。

袴がかっこよかったけど、足さばきの感覚、お扇子との位置関係、

体幹に重心にタイミングに・・・とにかく色々ムズカシイ!私はよくわかりません(笑)

 

そして金屏風がセットされたことにもビックリでした。

 

古典の男踊りは難しいそうで、最後の2週間は家でも自主練。

よくぞ3ヶ月でここまで仕上げました。

 

華やかな女踊りよりも、こういう方が好きだそうです。

 

+++++

 

舞台はもう何度もこなしているので、楽屋や準備の段どりは慣れっこ。

余裕とやる気があるので、先生のお手伝いで楽屋の鍵開けをして回ったり、小さい子のフォローをしたり。

 

初舞台で極度の緊張と疲れで、楽屋でポロポロ泣き出してしまった子には

いち早く帯をほどいて脱がせてあげていました。

 

さすがっすね、先輩!

 

今までスリッパだった楽屋履き。

これだけ続いているので、いい加減ぞうりを用意しようということになりました。

楽屋には同じぞうりがいっぱい並ぶので名前必須なのですが、次女はさらにアレンジを・・・

1

これなら誰も間違えないですね(汗)

おばあちゃんがこんなの履いてたら3度見くらいしちゃいますね。

 

軽い気持ちで始めた日舞もかれこれ5年目。

心身ともに成長しているのを見られて嬉しいです。

 

お稽古通うのも大変だし、発表会となると親のサポートもそれなりに大変な習い事ですが・・・

 

全くやめる気もなく、もう「7月の発表会は何踊るんだろうね(・∀・)」とか言ってるので

もうしばらく続けることになりそうです。

かーさんも頑張りま・・・す・・・

 

[template id=”4157″]

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました