新学期◎小1弁当ちゃんと作らなきゃの呪縛から解き放たれよう

学童が始まり、給食が始まるまでの約3週間?

毎朝小さなお弁当作りが始まって

色々悩む方、特に女子弁!多いのではないでしょうか。

 

保育園の給食・・・有り難かったですよね。

 

そんな滅多にお弁当作る機会もなかったのに、いきなり毎朝になった戸惑う母へ。

小2になりました三女のお弁当を公開です。

 

↑ツナと小ネギの卵焼き、厚揚げ煮、鶏と豆苗の醤油こうじ炒め

(作ってから、三女厚揚げ嫌いだったわと気付いて減らしたw)

 

あ、上のは夫弁当ね(笑)

下の黄緑が小2弁当です。

これ、さっき作った私にしては頑張った方で、冷凍食品使わなかった珍しいものwです。

 

SNSの素敵弁当は少数派と思え

 

私みたいなテキトー弁当をわざわざ公開する人が少ないだけ。

テキトー弁当、わざわざ撮影しません。

 

だから大丈夫。

冷凍食品使ってる人、いっぱいいるから!

グラタンとかたらこパスタとか、大きく埋めてくれる上に美味しいらしいです。

 

オール手作りの呪縛から解き放たれて、楽しましょう。私と共に!ヽ(´▽`)/

 

 

彩りはカップで

 

茶色弁当でも子供は意外と気にしません。

美味しいかどうかみたいです。

 

赤とか緑とか彩りとか、気にするのは母のみ。

だから取り入れたければカップを使えば大丈夫。

占いつきカップ(食べきると今日のラッキーアイテムとか書いてある)も女子に人気みたいです。

 

ちなみに私はピックは使わないです。

 

刺すの面倒だし、すぐにシンクで行方不明になるし、洗っても箸かごの下で取れなくなるので。あくまでズボラ。

 

女子はデザート持ちが多いらしい

 

別のカップに果物だったり、何かとデザート持ってきてるらしい。。。

 

ズボラな私は1袋20個入りみたいに売っているプチゼリーを春休み前に冷凍庫に準備。

毎日2個ずつ入れてます。

 

たまにバナナ皮ごと4センチくらい?に切って入れるときも。

 

おかず作りを減らすためなので、ゼリーは切らさないように。

味が数種類のもの、パッケージはかわいいものを選んで、毎日ゼリーでもちょっとワクワクしてもらえるようにしてます。

 

お弁当箱は大人用で大丈夫

 

お弁当箱売場で「好きに選んで良いよ」と三女を解放したら、大人用を選んできました。

 

えー、そんなに詰められない( ゚Å゚;)

て言うか、そんなに食べられないでしょ

 

と最初思いましたが、まぁ良いかと買ってみたら意外とイケることが判明。

サイズアップの買い替えが当分来ないのは嬉しい誤算。

 

ごはんの量は盛り方で調節。

けっこうさらっと盛ってます。

 

おかずエリアも縦のものを横にしたり、テキトーに広げて詰める。

そして凍らせたプチゼリーもおかずエリアに入れる。

 

↑春休み初日のお弁当

夕飯の残り、卵焼き、ウインナーだけはかわいく、三女の好物の冷凍クリームコロッケ、ゼリー

ふりかけは持たせてません。おかずと食べてね♡

いかがでしたか?

 

入学式の後も給食開始まで作り続けるお弁当。

少しでも楽な気持ちで乗り切れますように♡

 

plume

plume|プルーム スタイ・スリング・出産祝い通販
スタイ・お食事エプロン・スリングの通販。こだわりの赤ちゃん用品と抱っこひもはリピーターも多く出産祝いにも大人気です。

 

[template id=”4157″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました