インフルエンザ、来てます??

■plumeプライベート

ニュースではインフルエンザのピークが今月末あたり、と言っていました。

 

私のまわりでは、今年はあまり聞かないですけどねー。どうなんでしょう。

 

一番すごかったのは、12月の終業式の日。

次女のクラスは出席が22人で、全体の3分の1以上が欠席でした。うつらなかったのが奇跡~。

 

インフルエンザに限らず風邪に関しては、とにかく普段から丈夫な身体づくりが大切だと思っています。

 

+++++

 

米・味噌・醤油を摂取して、バランスの良い食事・・・なかなか難しいですけど、できる範囲で、ね。

 

以前、カタカナの食べ物をひらがなの食べ物に変えていく、というお話しを聞いたことがあります。

パスタ→うどん

パン→ごはん

など。古くからの日本の食事は繊維やミネラルも豊富だし、発酵食品も体に良いそうで。

 

 

そんな話を聞いたのが10年ほど前で、それ以来、朝食はごはんに切り替えたのです。懐かしい~。

パンだと給食までもたないっていうのもありますが。

我が家は休日の朝だけ、ホームベーカリー様が焼いてくれる食パンにしています。

 

+++++

 

あとは手洗いうがい!

とにかく帰宅したらまず手を洗え!うがいしろ!と口を酸っぱくして言っています。

 

まぁ罹る時は罹るんでしょうけどね~(;-ω-)

 

 

1

 

移動ポケット。

ハンカチちりがみを持って行ってくれない小学生に効果的です。

だって子供たち、手を洗うと自然と洋服で拭いてますもん><

 

私が作ると男子でも大人でも使える雰囲気になってしまいます。(かわいい系の布を持っていない・・・笑)

ですので、女子は自分で缶バッチやストラップでかわいくして使ってください、の一品。

1000円で作っていますが、今は在庫なし・・・オーダーが来たらお尻に火をつけます(;゚∀゚)

 

コメント

  1. yy045 より:

    医者の体感によると峠は越えたと今週始めにコメント見ましたけど...(私的つぶやき@FB)
    どうなんでしょうね。
    230人規模の幼稚園なのですがインフルが3〜4人、と、毎日掲示板の表示が変わります。
    この規模でその人数で納まっているというべきか、すごいというべきか。

    うちの45ヶ月児、あ、つまり3歳児は【ウイルス性胃腸炎】になりました...熱皆無。
    ひたすら寝てたのと、下に出た3日間....以来、ますます手洗いうがい励行者に。
    トイレが自立して外ですることが増えたのでどっかで拾っちゃったかなぁという実感です。

    ごはん、実家がそうだったので、(パンだと朝御飯を食べた気がしないという実母)
    私もそっち派です….。
    そして子はパスタよりうどん派ですw仕向けたわけでもないのですがそうなっちゃった...

    • plume より:

      yy045さん
      こんにちは。
      やっぱり峠は越えたのですかねぇ???
      娘たちの周りにも本当に数少なくて。

      でも学級閉鎖をしているところもあるので、きっと感染すると一気に広まってるんでしょうね!

      胃腸炎も辛いですね・・・トイレとお友だちになっちゃいますよね。

      うどんは子供に人気ですよね~。
      うちの三女もパスタ拒否で、ごはん・うどんが主食です( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました